2007年6月28日

ツバメの強さ

当社の駐車場の屋根裏にツバメの巣があり、卵を産んで子供を育てているツバメの姿にほのぼのとしていた矢先、ツバメの巣が何者(カラス、猫、蛇かな?)に破壊されていて、卵の割れたかけらが散乱していました。

私自身とてもショックでしたが、ツバメ本人たちはもっとショックだろうと思うと暗い気持ちになってしまいました。ところが先週、ツバメ夫婦は、壊された巣を修復し始めたのです。今では完全に修復が完了し、新たに卵を暖めている様子です。

ツバメたちの精神的な強さには、人間も見習うべきところが大いにありそうで、とても感動しました。税務会計には関係ないのですが、最近の出来事としてブログしました。(直之)

投稿者 satsuki : 2007年6月28日 13:26 | コメント (0)

2007年6月19日

適正な減価償却費

平成19年度税制改正で、減価償却制度の改正があったことはご承知の通りだと思います。平成19年4月1日以後取得の減価償却資産について、残存価額の廃止、定率法の償却率の改定などが主な内容です。

減価償却費の計算にソフト等を利用している場合、早めに改正対応のバ−ジョンアップ等を行なって適正な償却額を算出しておかないと、いざ決算時に、古いソフトで見積もっていた償却額と改正後の償却額に差異が生じ、決算の予想額に影響してしま可能性があります。ご注意を。(直之)

投稿者 satsuki : 2007年6月19日 18:15 | コメント (0)

2007年6月11日

源泉所得税の納付

源泉所得税の納期の特例を選択している事業所は、1月から6月までに徴収した源泉所得税を7月10日にまとめて納付することになっています。

これも消費税と同じ理屈で、あくまでも預り金なので手元にお金が残っているのが当たり前なのですが、現実には運転資金に回ってしまっている事業所も多いのではないかと思います。

半年分になると金額も大きくなりますし、納期限を過ぎると不納付加算税や延滞税がつきますので、早めに納税額を確認して資金手当をしておくことをお勧めします。(直之)

投稿者 satsuki : 2007年6月11日 15:13 | コメント (1)

2007年6月1日

BGM選び

最近雑誌を読んでいたら、オフィスBGMのタブ−となる選曲の例が出ていました。リズムが激しいアクティブな音楽、人によって特定の思い出などがある音楽、個人の好みに偏った音楽、同じ曲の繰り返しなどが該当するらしいのです。

当社ではBGM選曲は若い齋藤に任せているのですが、上記のタブ−に該当する選曲がそのほとんどだったような気がします。少しでも仕事の効率を上げられるように、BGM選曲にもご注意を。(直之)

投稿者 satsuki : 2007年6月1日 14:03 | コメント (0)