2007年4月28日

毎年この時期

連休にはいり、会津は人口が増えてきているように思います。前半は子供の運動会があるので、後半にどこか遠出でもと思いつつ、何も予定をたてずに(仕事が集中してしまい、遊びの予定を立てる余裕がなかったのが本音です)今になってしまい、今年はどこにも行かずじまいになりそうです。

この時期は3月決算法人の申告時期が控えているので、暦通りに休んでしまうとその後が大変で、自分の首を絞める結果となりかねません。毎年この時期は休むべきか、仕事をしておくべきかあれこれ思い悩み落ち着かない日々を過ごしています。(直之)

投稿者 satsuki : 2007年4月28日 16:41 | コメント (0)

2007年4月20日

納税者の勝訴率

税務調査などで追徴課税されたことについて、納税者が課税の取消を求め国に対し訴訟を起こすのが俗に言う税務訴訟です。この税務訴訟での納税者の勝訴率が最近では10%前後にまで増加しているとの記事を見ました。

10%というと全体の比率からは少ない数字ですが、10年前ぐらいは5%前後だったらしく、ほぼ倍増しているようです。納税者の主張が通ることはとても良いことだと思います。今後のこの数字が増加することを期待したいです。(直之)

投稿者 satsuki : 2007年4月20日 17:21 | コメント (0)

2007年4月9日

YKKF

「YKKF」とは、法人が支出する経費のうち、役員報酬・寄付金・交際費・福利厚生費の頭文字を言うそうです。(あるセミナ−のレジュメで見ました)これら経費は、企業の業績がよくなれば増加させ、悪くなれば減少させることが顕著な経費項目だそうです。言われてみればもっともで、なるほどと思いました。

業績が良くなり、この4つの経費を増加させることは望ましいことなのですが、こと税務の領域では、これらの経費に一定制限を加えたうえで損金性を認めています。

YKKFを増加させる場合には、税務の規定をしっかり確認することが大切です。(直之)

投稿者 satsuki : 2007年4月9日 13:06 | コメント (0)