2007年3月30日

住宅のバリアフリー改修促進税制の創設

 すっかりご無沙汰しました。確定申告期間中はブログを書く余裕がなく、確定申告が終わってホッとしたら、風邪をひいてしまいました。花粉症と重なって、現在のコンディションは最悪の状態ですが、久しぶりにブログを書くことにします。

 19年度の税制改正では、「住宅のバリアフリー改修促進税制」が創設されます。高齢化社会で多くの人が自立した生活を送るためには、必要な税制といえるでしょう。
 その内容を簡単に説明すると、50歳以上などの一定の要件を満たす人が自宅にバリアフリー改修工事をしたら、その工事費用に充てるための借入金等の年末残高に応じて、5年間所得税からローン控除を受けることができるというもの。

 子育てが済むと、今度は自分の老後のことを考えなくてはならない。この制度は、収入があって所得税を納めている間に、自分の老後の準備をするようにということでしょうね。(由美子)

投稿者 satsuki : 2007年3月30日 18:07 | コメント (1)

2007年3月19日

確定申告終了

今年も確定申告がなんとか無事終了しました。一応は区切りとしてホッとしているのですが、この後3月決算法人の申告時期が近づいているので、実際には私たちの仕事はこれからが本番です。

18年度税制改正の影響が顕著に表れるのが今回の3月決算法人の申告からです。19年度税制改正も内容は盛りだくさんですが、特に昨年の18年で税制改正内容は税額計算に大きな影響を持つ項目が多かったので、決算予想と一緒に改正内容の確認等をしっかり行なって決算を迎えることをお勧めします。(直之)

投稿者 satsuki : 2007年3月19日 15:30 | コメント (0)

2007年3月9日

暖冬の悪影響

今日は会津の山間部地域の商工会に税務援助に行ってきました。いつもならば道路は雪道、景色は雪深い雪景色なのですが、今年に限っては道路には雪が無く、雪景色もうっすらでした。

雪国に雪がないのは、地元経済にも影響が出ているらしく、除雪回数が少ないことでブルの燃料費がかからないため、燃料屋さんの売上減少、スキ−場のスキ−客の減少に伴う宿泊施設の売上の減少など、その他雪国ならではのさまざまな悪影響が出ているようでした。

人間の力ではどうにもならないことですが、本当に異常気象は勘弁してもらいたいものです。(直之)

投稿者 satsuki : 2007年3月9日 17:17 | コメント (2)

2007年3月7日

申告は早めに

確定申告期間も終盤に入り、当社もなんとか申告のめどがつきそうです。最近では税務援助という形で、各地域の商工会さんに伺って申告相談などを行なうことがたびたびありました。時期的に若干早めということもあり、どこの商工会さんでも相談者数が極端に少なく、一日に2人ぐらいということがざらでした。

申告というと面倒なイメ−ジがあり、どうしても申告期限ぎりぎりに申告をする方が多いようですが、時間に余裕を持たなで、ぎりぎりになって申告書を急いでまとめると、申告内容のミスを誘発する可能性が高くなってしまいます。

くれぐれも時間に余裕を持っての確定申告をお勧めします。(直之)

投稿者 satsuki : 2007年3月7日 14:01 | コメント (0)