2006年4月27日

夜桜見物

会津若松の桜も満開から散り始めになってきました。
ここ数日は、鶴ケ城の夜桜を見に行っています。
車の中からの見物で、お城の周りを2周くらいして帰ります。
史跡内全体がライトアップされていて、とてもきれいです。
桜越しに見える鶴ケ城も、とてもステキな景色です。

当事務所の近所では、ベル・ルクス(旧:平安閣)の枝垂桜が見頃になってきました。

ここの桜は、日中に見たほうがきれいですが、一見の価値ありです。(由美子)

投稿者 satsuki : 2006年4月27日 18:17 | コメント (0)

2006年4月20日

会津は雪です

今日、会津は雪が降りました。アルツスキ−場の近くに仕事に行ったのですが、あたりは雪景色でビックリ。おととい東京出張で、春らしい東京の空気を吸ってきたばかりだったので、体温調整がとても難しいです。

桜も、東京はもう終わりだと思いますが、会津はこれからです。つくづく日本は広いと感じます。
この気温差と同様、首都圏は景気回復傾向のようですが、地方はまだまだその実感が感じられません。

現在3月決算法人のまとめに入っていますが、お客様の会社の決算内容が昨年を上回っていることを祈りつつ、決算修正仕訳を入力してる日々です。(直之)

投稿者 satsuki : 2006年4月20日 17:57 | コメント (0)

2006年4月12日

役員報酬損金不算入規定

18年度税制改正項目で、実質一人会社の役員給与の損金算入規制措置があります。簡単に言うと一定の同族支配もしくは個人から法人成した実質一人オーナー会社の報酬の一部を損金として認めないと言うことです。適用除外規定はあるものの、一般の中小企業にとっては大きな影響があるところも少なくないでしょう。

5月から新会社法が施行され、法人設立がしやすくなることを見込んでの税務側の改正だとは思いますが、増税傾向の税制改正の意図が見え見えな気がします。(直之)

投稿者 satsuki : 2006年4月12日 9:29 | コメント (3)

2006年4月10日

ミニが来ました

私事ですが、我が家にミニが来ました。由美子の弟が東京で乗っていたものを無償で譲り受けたものです。年式は平成3年式なので、約15年前の車です。ミニはメンテナンスが大切らしいのですが、うちの過酷な使用方法に耐えられるか心配です。(早速エンジンオイルが漏れています)

当面は近場の仕事や近場の買い物に使用するつもりです。もし仕事先で帰り際にエンジンがかからなくなったら、という不安に私が耐えられるかどうかが心配です。その時はご協力お願いします(笑)。(直之)

投稿者 satsuki : 2006年4月10日 11:38 | コメント (0)

2006年4月4日

新入社員が入りました

この4月から、当法人に新入社員が入りました。
フレッシュマン(女性ですが)の加入に、私も新鮮な気持ちがしています。

彼女には、「常に向上心と謙虚さを忘れずに、少しずつ成長していってほしい」と願っています。正直なところ、我が子を育てるよりも責任重大な気がしています。

皆様にも、電話を通してや、お会いする機会も出てくると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。(由美子)

投稿者 satsuki : 2006年4月4日 18:42 | コメント (1)