2006年3月29日

消費税貯金

消費税の納税義務者が拡大され、消費税の納税負担が重くのしかかっている方が多いと思います。消費税はあくまで預り金なので、預かっているものを納付すればよいという理屈ですが、実際にはそう簡単にはいかず、運転資金に回ってしまい、いざ納付時期に資金繰りがつかないケ−スが結構あります。

簡易課税の場合、その月の収入金額が確定すれば、納付消費税額が簡単に算出できます。また、原則課税の場合も、会計ソフトを利用していれば、その月の納付消費額が簡単に算出できます。毎月概算で消費税の納付額を算出し、その分に見合う金額を初めからないものとして貯蓄しておけば、実際の納付時に資金繰りがつかなくなることはありません。

月々の消費税積立をおすすめします。(直之)

投稿者 satsuki : 2006年3月29日 17:40 | コメント (0)

2006年3月24日

酒税・タバコ税の改正

18年度税制改正で、酒税・たばこ税の改正が盛り込まれています。 

酒税は、酒類区分が簡素化され、ビ−ル・発泡酒は据え置かれますが、第3のビ−ル((ビ−ル風酒類)などが増税になります。また清酒については減税になるようです。タバコ税は、18年7月より1本あたり約0.85円の増税になります。

私はそれなりに酒も飲むし、たばこも吸うのですが、健康には良くないと思いつつも、ストレス解消の一方法である楽しみが、年々高くなっていく傾向にある世の中、なんか寂しいものがあります。(直之)

投稿者 satsuki : 2006年3月24日 18:23 | コメント (3)

2006年3月23日

お久しぶりです

長い間お休みしてしまい、申し訳ありませんでした。
確定申告も無事終了し、書類の整理もやっと終わりました。

確定申告期間中に、とても悲しい事がありました。
恩師である辻敢先生が、3月1日にお亡くなりになりました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
私は、辻敢先生から職業会計人としての心得をたくさん教えていただきました。
これからも、辻敢先生の言葉を思い出しながら、仕事に取り組んでいくつもりです。(
由美子)

投稿者 satsuki : 2006年3月23日 18:11 | コメント (0)

2006年3月15日

確定申告無事終了

個人の確定申告がようやく終了しました。当社では、2月末と昨日(14日)の2回に分けて提出しました。税理士事務所によっては、3月15日の夜中ぎりぎりに税務署のポストに投函して、期限内申告に間に合わせるところもあるようです。

この時期はだんだん春らしい気候にもなり、確定申告の忙しさが終わった勢いで、つい頭の中が遊びモ−ドになってしまい、毎年のように由美子に怒られます。なぜなら、3月決算法人の決算期と申告時期が近づいているからであり、個人の確定申告が終わったからといって気を抜けないのが現実なのです。

本当は2.3日ゆっくりしたいのですが、明日も午前中から仕事の予定が入っています。貧乏暇なしとはまさしくこのことです。(直之)

投稿者 satsuki : 2006年3月15日 17:45 | コメント (0)

2006年3月10日

大家族優遇税制

確定申告も何とかめどがつき、またできるだけ定期的に書き込みをしていきたいと思います。

政府・与党は少子化対策として、子供が多い世帯ほど優遇される新たな税制を検討しているようで、子供がいる場合には、所得税額から一定額を差し引く税額控除なども検討される見込みのようです。

ちょうどテレビで大家族のドキュメンタリ−が放送されていたので、子供が多いほど優遇される税制ならば、ぜひ実現してもらいたいものだと思いました。(直之)

投稿者 satsuki : 2006年3月10日 16:44 | コメント (0)