2005年10月31日

ねこの糞被害

最近、ねこの糞被害に困っています。
庭や事務所の玄関横の花壇の中にまで糞がしてあります。
ねこがきらいな薬剤を置いてみましたが、それでもあまり効果がありません。
お互いに「これでもか!」という感じで、人間とねこの戦いが続いています。
何か良い対策はないでしょうか?(由美子)

投稿者 satsuki : 2005年10月31日 16:49 | コメント (0)

2005年10月28日

タクシ−の有効利用

原油の高騰により、ガソリン代の負担増がのしかかっているこのごろです。ディ−ゼル車に使用する軽油も100円を上回っており、車の使用頻度が多い方には深刻な問題です。

遠乗りをしないで、町の中の用足しにのみ車を使用する場合に限っては、タクシ−を利用したほうがコストを削減できるのではないかと最近節に思います。数百万円する車を1台購入し、自動車税、保険、燃料代その他の維持費を負担して所有していくコストと、町の中の用足しに、その都度タクシ−を利用するコストを比較すると、ケ−スによってはタクシ−を利用したほうがコストがかからない場合も多いのではないでしょうか。

多分、同じ考えの方は多くいらっしゃるとは思いますが、唯一これが実現できないのが、所有車の利便性だと思います。近場の買い物などの場合、その都度タクシ−呼ぶ煩わしさを考えると、自分でもなかなか実行に移せないのが現実です。

この先原油の高騰がさらに続けば、所有車の利便性ばかりを求めていられなくなりそうで心配です。(直之)

投稿者 satsuki : 2005年10月28日 14:10 | コメント (0)

2005年10月24日

IT投資減税のゆくえ

財務省は、本年度末までの時限立法であったIT投資減税の延長を認めない方針を固めたようです。景気の回復傾向がはっきりし特別措置は役割を終えたという理由だそうです。

確かに都会では景気回復の傾向が見られるようですが、地方ではまだまだ先が見えない状況が続いており、都会と地方では温度差がかなりあるように思えます。

日本経団連や経産省は、日本のIT投資の水準がアメリカや韓国に比べ劣っていることやIT投資がここにきてようやく本格化してきたことなどを理由に挙げ、3年程度の延長を要望しているようです。特に地方では、IT投資が本格化していくのはこれからだと思うので、延長が実現することを願っています。(直之)

投稿者 satsuki : 2005年10月24日 9:27 | コメント (0)

2005年10月20日

税金ラジオ放送

日本税理士連合会では、昨年に引き続き今月から6ヵ月間、全国放送メディアのラジオNIKKEI(短波放送)、BSラジオNIKKEI(BSデジタル放送)で、税金番組『そうだ、税理士に聞こう!』を始めたそうです。

放送は、毎週金曜日の午後6時45分から15分間です。

実は数日前に知ったばかりで、私もまだ聞いたことがありません。明日、聞けたら聞いてみます。(由美子)

投稿者 satsuki : 2005年10月20日 16:20 | コメント (0)

2005年10月18日

加算税

今日の新聞に25億円申告漏れ、追徴課税9億円という記事がありました。これは、税務調査により申告内容の修正が発生し、それによる所得金額の増加額と税金(国税)の追徴税額です。
この追徴税額の中には、増加した所得金額に見合う本税の他に、加算税というやっかいなものが含まれています。

加算税には、過少申告加算税、無申告加算税、重加算税などがありますが、それぞれ内容により10%〜40%の税率が適用されます。適正に申告しておけば納める必要のないものが、税務調査などで修正事項が生じることにより余分な税金を納めなければならなくなります。

この加算税の税率を見ると、普段の適正な申告納税がいかに大切であるかがおわかりいただけると思います。(直之)

投稿者 satsuki : 2005年10月18日 11:50 | コメント (0)

2005年10月12日

所得控除証明書

今日、損保会社から「平成17年分の損害保険料証明書」が届きました。
今年もそんな季節になったかと、ついカレンダーを見つめてしまいました。

毎年、年末調整や確定申告の際に使用しているものです。
それなのに、いざ必要な時になると、紛失してしまったり、大切にしまいすぎてどこにしまったかわからない等で、再発行してもらうケースが時々あります。

皆さん、そろそろ各社から保険料証明書が届く頃です。
今年こそは、紛失ゼロを願っています。

また、平成17年の年末調整から、社会保険料控除のうち、「国民年金保険料」と「国民年金基金加入者掛金」は証明書類の添付が必要になりました。
間違って捨ててしまわぬように、ご注意ください。(由美子)

投稿者 satsuki : 2005年10月12日 11:06 | コメント (0)

2005年10月8日

つらい休日?

今日も事務所で仕事をしていましたが、何とか明日は休めそうです。9月、10月は連休が多いせいか、とても忙しく感じています。私たちの仕事は、お客様に対して常に責任を持った業務をしていますので、精神的に結構疲れます。そのため休日は大切にしたいのですが、この休日が最近は結構苦痛になっています。

その理由は、子供の友達が遊びに来て、家の中が小学校の教室状態になるのです。子供たちが楽しく遊んでいる姿を見るのはいいもので、うちの中で遊ぶのは一向に構わないのですが、親の居場所がなくなってしまい、結局は事務所に避難して仕事をしています。その結果、休んだ気がしなくなり、休み明けがつらいことがよくあります。

1週間に最低1日はゆっくり過ごせる時間が必要だとつくづく感じます。(直之)

投稿者 satsuki : 2005年10月8日 17:37 | コメント (0)

2005年10月6日

秋を感じて

数日前から、外に出ると良い香りがしていました。
それはキンモクセイでした。
浄土平では、紅葉が見ごろを迎えたそうです。
この3連休には、秋を満喫しましょう。
読書の秋、運動の秋、食欲の秋・・・
私は、やはり食欲の秋かな?(由美子)

投稿者 satsuki : 2005年10月6日 17:07 | コメント (0)

2005年10月3日

季節の変り目

私事ですが、毎年10月の始めに必ずと言っていいほど風邪をひいてしまいます。9月までの調子でつい薄着をしたまま過ごしてしまうのが原因です。

いったん風邪をひくと、仕事の能率が極端に低下し、完全に復活するまで2.3週間はかかってしまいます。そして直った頃には寒い冬が来てまた風邪をひいてしまうというパタ−ンです。
今年は何とかこの時期を無事乗り越えたいと思っているのですが...

衣替えという言葉があるように、季節の変り目なので、油断して薄着をせず、体調の管理には十分注意してください。(直之)

投稿者 satsuki : 2005年10月3日 10:21 | コメント (0)